2016年9月15日木曜日

超過リターンを最適化するESGの比率は?

 
SIRの熊沢です。
SG
投資の目的は超過リターンを得るため? それとも超過リターンとともに社会的利益を得ることも目的に含まるのか? この哲学的問いは置いておいて、

仮に、ESG投資の目的を超過リターンを得るためとし、
超過リターンを最適にするESGの比率(合計=100%)がどうなるかを機械学習で学ばせてみました。

この問いに答えられる人はいないと思います。
実験の結果わかったことは、、、

全業種では環境が90%、ガバナンスが10%、社会が0%の重み付けが超過リターンを最適になります。

逆に、建設業では環境5%、社会が95%の重み付けが超過リターン最適となった。

この結果がESG投資に関して何を意味しているかはわかりますでしょうか? ESG投資に関してものすごく重要な情報を含んでいることがわかりますでしょうか?

企業が財務とESGパフォーマンスの両立は基本的にはトレードオフがあります。その中でうまくトレードオンできるのはイノベーションを起こすことができる企業になります。このイノベーションとESGの中で一番関係するのはE(環境)になります。この考察は、今度学会で論文発表するつもりです。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿