2016年9月7日水曜日

ESG情報の価値は?


SIRの熊沢です。先日、東海東京証券さん主催で、ESG投資のセミナーを行いました。テーマはデータ解析に基づかないESG投資は失敗する、です。

その後、機関投資家さんとのone to onemeetingをこなしています。大手さんもすごくこのESG投資テーマには興味を持っていて、ファンドマネジャー、アナリストなど15名参加とか、講演みたいになっています。

ただし、議論していてまだ理解が不十分だな〜と感じることもあります。

例えば、ESG情報を活用しても儲かるかどうかがわからないから活用できない、という意見がありますが、、

あるセクターにおいてそのESG情報が財務情報とトレードオフがあり、それが一貫した傾向があるのであればその情報は、投資戦略に活かせる情報としての価値があるわけです。

決定木によってESG情報の完全情報の価値を計算してみるといいのではないでしょうか? 情報の価値は意思決定が変わる、今の意思決定の確信度合いが高まると価値があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿