2016年6月20日月曜日

ESG情報のビッグデータ解析 ESG情報はノイズか?宝の山か?

SIRの熊沢です。週末はいかがお過ごしですか?
私は4歳の子供とずっと遊んでいました。子供遊ぶのもなかなか大変なので、保育園の先生たちの給料は大学の先生よりも高くてもいいと私は思います(笑)。
さて、今日、環境経営学会のコアメンバーの人たち向けにプレゼンテーションをします。
今回の私のプレゼンテーマは、
ESG情報のビッグデータ解析からの投資戦略 ESG情報はゴミ(ノイズ)か、それともシグナル(宝の山)か?」です。
ESG情報は宝の山であるのに実はそれを見逃されているというのが結論です。それは何故?
ESG情報に関して様々な憶測、迷信がまだまだまかり通っています。まずは、この迷信をデータ解析によって打ち砕きます。そのためには実験フレームワークを用意する必要があります。これはSIRが開発したESG投資統合ダッシュボードで5分で行うことができます。このプレゼンは機関投資家には100万円以上の価値があると自負していますので、時代が追いつくまでは非公開とします(笑)。
環境経営学会はESG投資に関して深く研究しているマニアックな人たちが多い集まりなので、議論できるのがすごく楽しみです!(_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿