2016年6月21日火曜日

SDGs先進企業、味の素様を訪問

SIRの熊沢です。おはようございます。
私は、76日に開催するSDGsワークショップの準備をしています。
昨日は、講演者の、味の素の中尾さんとmeetingしてきました。
味の素さんは、SDGsの前のMDGSで様々な取り組みをされてきました。その辺りのご経験を話してくださるとのことなので、企業様にはご参考になるのではないかと思います。
そもそもSDGsに取り組むことは企業にどういうメリットがあるのか? どういう意味があるのか? まずはそこをクリアーしないと先には進めません。
味の素さんはSDGsの中期計画への組み込みを進めています。この方法も企業様には参考になると思います。
味の素さんは報告書の作成レベルは非常に高いのですが、一点、味の素さんも、マテリアリティの特定は、縦軸に社会にとっての重要度、横軸は事業にとっての重要度を取る、よく企業さんが出されているマップを出されています。
私はSDGsではこのマップを進化できるのではないかと考えています。考えがまとまったら発表しますね。我々のスタンスとはCSRを投資にしようというものです。投資であれば何が必要か? 
皆様はSDGsの取り組みはどこまで進んでいらっしゃいますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿