2016年5月30日月曜日

インパクト投資家マニフェスト宣言


我々はインパクト投資家たらんとする。インパクト投資マニフェストをここに宣言する。日本で、世界でも、まだ生まれたばかりのこの概念の、まさにフロンティアであり、そのパイオニア、実践者たらんと志している。

我々は、ファイナンシャルリターンだけでなく、ソーシャルリターンも含めた、リターンの極大化を組織の目標に明確に掲げる。ソーシャルリターンは目には見えないが確実に存在し、我々の組織のビジョンを実現するための最も価値ある羅針盤であり、根本的な存在意義なのだ。

我々は、インパクト投資が可能とする、投資のソーシャル化、持続可能な社会を実現するため試みを完全に支持する。より野心的に、 我々のビジョンは、投資産業の進化、人類の進化に貢献することなのだ。そのための最上の戦略は、与えることによって増え貢献することにより高まるソーシャルリターンの存在を信じ、投資家に価値を提供し続けることなのだ。

現代は、生活者と企業は完全に対等な存在なのだ。それどころか、ソーシャル化が進む世界の中で、生活者の支持、インタラクション、共感を生み出すことができなければ、企業は生活者に価値を提供することは既にできない。すべての企業はファイナンシャルリターンを生み出すと共に、ソーシャルリターンを生み出す、ソーシャルカンパニーなのだ。ソーシャルインパクトはその企業が持続可能かどうかを示す最も確かな羅針盤なのだ。

我々は、独自の手法でこのソーシャルインパクトを測定評価し、投資判断に役立てる。また、企業がこの両方のリターンを極大化するべく支援を行う。また、2-3年以内には「ソーシャルインパクトを新しい通貨にする」社会的証券取引所を創設する

0 件のコメント:

コメントを投稿