2016年5月20日金曜日

SDGs(持続可能な開発目標)を、企業CSRに取り込む具体的な方法は?


CSRコンサルタントの安藤さんがSDGs(持続可能な開発目標)を、企業CSRに取り込んだ日本企業を9事例紹介されています。http://andomitsunobu.net/?p=12314

SDGが施行されたのは20161月なので、今回のCSR報告書ではSDGsに触れたレベルに留まっています。

来年の報告書では、SDGs17つの目標に紐付けて、マテリアリティの特定、KPI設定を開示する企業も出てくるものと思われます。

SDG Compassという形でGRIwbcsd,、国連グローバルコンパクトが企業側の活用指針も、まとめてくれています。中身はインパクト評価手法に近いものがあります。

SDGs2030年の目標を設定しているので、目標(未来)から現在にさかのぼりになりますので、企業側のバックキャスティング的な視点を促す点は意義が大きいと思います。

私は、企業側が各社のSDGs目標を開示してくれた後で、そのギャップを埋めるために、NPO/社会的企業と協働する、ギャップ& インパクトの仕組みができないかと考えています。炭素排出市場でキャップ&トレードの仕組みが実現したようなイメージです。

SDGs(持続可能な開発目標)を企業CSRに取り込む研究会をやってみたいと思いますので、ご興味ある方いらっしゃいますでしょうか?
https://youtu.be/1c48vhokWLQ

0 件のコメント:

コメントを投稿