2016年8月3日水曜日

リスク、リターン、インパクトによる企業価値評価の提案


SIRの熊沢です。
リスク、リターン、インパクトによる企業価値評価がシステム実装できました。

19世紀までの投資判断はリターン中心でした。いかに儲かるか。

20世紀に入ってリスクが欠かせない投資判断の要素になりました。どれくらいのリスクでリターンを得たのか。

21世紀はインパクトの時代になると思います。いかに儲けても、いかにリスクリターン比が良くても、それが社会にプラスになっていなければ持続可能ではありません。

20世紀はリスク、リターンで評価するので、シャープレシオが評価軸でした。

これにソーシャルインパクトを加えて、
ソーシャルインパクトスコア/シャープレシオで、リスク調整済みリターン1単位あたりの生み出されるソーシャルインパクトが計算できます。

このソーシャルインパクト指標で、私はソーシャルインパクトの交換マーケットを作ることが可能だと思います。このシステムの実装が、社会にも実装されるようになった時、我々の社会はもっと大きく進化するでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿