SIRで、これから日本企業の個別銘柄レポートもカバーしていきたいと考えています。
インパクトレポート要約
◾️楽天はすでに創業20年、インターネット産業を牽引してきたメインプレーヤーではあるが、既にビジネスモデルは陳腐化し、今後の成長要因に乏しく、ヤフージャパン、リクルート同様に既にトーロルだ。
◾️楽天はすでに創業20年、インターネット産業を牽引してきたメインプレーヤーではあるが、既にビジネスモデルは陳腐化し、今後の成長要因に乏しく、ヤフージャパン、リクルート同様に既にトーロルだ。
◾️楽天の理念は「インターネット・サービスを通じて、人々と社会を“エンパワーメント”する 」であり、モデルはB2B2C型モデルであるが、最終ユーザーを最優先するアマゾンとの競争優位の差、ユーザー価値は益々開いていくだろう。
◾️SIRは楽天のインターネット流通部門の個別出店企業のおもてなしを強調する戦略が既に時代にそぐわなくなっており、今後の若者離れが急速に加速すると予想する。
◾️金融部門は利益を上げてはいるが、金融それ自体はリスクリターンの均衡するゼロリターン産業であり、大きな超過リターンを得るのは難しい。
◾️インターネット流通事業と金融部門のシナジーを追求する現在の楽天の戦略は、ポイント乱発による低収益化と顧客満足の低下をもたらし、むしろ中長期的にマイナスの影響を及ぼすだろう。
◾️SIRは楽天が企業価値をを高めるために3つの提言を行う。それは、、、
個別レポートに関心がある方はご連絡ください。個別銘柄の推奨を目的としたものではございません。
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