2016年8月27日土曜日

ESG投資で間違いやすい過ち?


証券会社主催のESG投資の講演会で、私の講演の前に、その証券会社のストラテジストの方がESG投資のデータ分析をしてお話しをしてくれました。

様々なESG要因とROR、株価パフォーマンスの関係をデータで実証されていたんですが、ここには大きな誤りが含まれてました。

構造的には、
企業の多数のKPI( 財務KPIESGKPI)
企業価値という構図なので、ESGKPIと株価パフォーマンスの関係を1つづつ分解してみても、正しい関係性を確かめることはできないんです。他に様々な影響があり、その影響関係は線形ではなく複雑系ですので。

また、財務とESGの関係で見ると、財務の方が影響度が大きいので、その財務をコントロールした上で、ESGの影響を見ないと正しい関係性を確認することはできません。

その方は外資系出身でランキングにものる優秀なストラテジストですが、こういう過ちを犯しました。

ESG投資は完全なビッグデータ解析なんです。大量のデータとともに、データを使いこなすスキルセットがないとダメなんです。

講演会のメインコンセプトの「データ解析しないESG投資は必ず失敗する!」がはからずしも見事に実証されたので私は笑ってしまいましが、そのことに気づいた人は講演会の参加者の中にはいなかったみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿