2016年8月24日水曜日

New CAPMが必要?


SIRの熊沢です。
機関投資家向けのESG投資に関する講演資料を作っています。テーマは、データ解析に基づかないESG投資は必ず失敗する!です。すごく人気で満員になりました。今、ESG投資の講演はすごく人が集まります。

では、何で、データ解析に基づかないと必ず失敗するんでしょうか?それを説明する表を作りました。ご参考ください。

もう一方で、現在、株式市場は財務情報に関してはほぼ効率的であるのに対して、非財務情報、ESG情報に関してはまだ非効率的です。

裏を返せば、このESG情報に関して非効率的な現在から、情報が株価に反映して効率的になるプロセス、期間は最大の投資チャンスになる可能性があるかな、と思います。

偉大な経営者の大きな夢、ビジョンみたいな非財務情報も同様です。経営者の大きな夢、ホラが現実化していくことに、市場は大抵behindします。ソフトバンク、サイバーエジェント、エムスリー、ファーストリテーリング、Monotaroいかがだったでしょうか? behindしました。

これまでのCAPM理論に代わる、New CAMPM理論が必要とされます。リスクとリターン、インパクトで最適化する機械学習プログラムはもう出来てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿