2016年8月19日金曜日

アセットマネジャーのESG投資のレベルは?


SIRの熊沢です。
GPIF
ESG投資に大きく舵を切り、国内のアセットマネジャーも、ESG投資にすごく注力しようとしています。

私からすると、アセットマネジャーのESG投資のレベルがすごくばらつきがあります。まずは、ESG投資も幾つかの越えるべき山があるので、それを確認して、現在の足元のレベルを冷静に見極める必要があります。

私は4つのレベルに分けて考えています。

ESG投資レベル1
企業、セクターのESG要因の中で、何が重要 (マテリアル)なのかを特定するシステムを構築できている

ESG投資レベル2
企業を横断的に評価するESG評価システム(スコア)を構築できている

ESG投資レベル3
財務とESGパフォーマンスの両立度を評価するシステム構築できている

ESG投資レベル4
財務とESGパフォーマンス、超過リターンを説明するモデルを持ち、バックテストでその有効性を検証できている

御社、もしくは自分は現在はどのレベルにありますでしょうか? レベル1からレベル4へグレードアップする戦略はお持ちでしょうか?

ESG投資をテーマ投資、イメージ投資にしか捉えていないと、必ず失敗します(超過リターンを得ることはできません)。今回の講演テーマも、「データ解析に基づかないESG投資は必ず失敗する」というものです。

以上、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿