マイケル・ポーターも社会的価値の見える化、定量化が難しいと考えていて、「もしも指標化できればノーベル賞ものだ」と述べている。
これに関しては、私は以下のモデルで社会的価値の定量化は可能と考えています。
仮定1)企業の経済的価値と社会的価値を比較すると経済的価値の方が定量化しやすい
仮定2)経営の目的を経済的価値、社会的価値は経済的価値を高める手段とする→後にモデルを拡張
仮定3)社会的価値への投資が将来の経済価値を高めるリアルオプション投資と考える
以下の前提のもとで、
企業の社会的価値への投資→(リアルオプション的価値の創出)→経済的価値(リスク↓ or キャッシュフロー↑)と定式化されます。
企業の社会的価値への投資→(リアルオプション的価値の創出)→経済的価値(リスク↓ or キャッシュフロー↑)と定式化されます。
このリアルオプションの大きさは、以下のソーシャルインパクト指数の要素に影響されます。この構成要素が大きいほど、このリアルオプションは大きいことがわかります。
①社会的課題の深刻さ→満期までの期間
②投資対効果→原資産価格、オプション行使価格
③波及効果→ボラテリティの大きさ
④スピード→オプション行使期間
⑤基盤・持続性→オプション行使期間
②投資対効果→原資産価格、オプション行使価格
③波及効果→ボラテリティの大きさ
④スピード→オプション行使期間
⑤基盤・持続性→オプション行使期間
このように考えると、実は社会的価値の定量化はそれほど難しくありません。加えて、このモデルで、どうすれば社会的価値、および経済的価値を高められるかもわかるようになります。
当初モデルは経済的価値を目的、社会的価値を手段としましたが、それぞれが定量化されできれば、両方を目的関数として位置付けることもできます。
いかがでしょうか? この問題は難問で糸口を見つけるのが難しいですが、数学が本当にできる人にはそれほど難しくないかもです。
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