2016年4月27日水曜日

マイケル・ポーターのCSVが今一つ信用できない理由?


マイケル・ポーターのCSVをもう少し深掘りするために、tedを見てみました。

簡単に要約すると、
NGO
が社会的課題の解決を図ろうと頑張っているが、なかなかスケールしない。

スケールしない理由はリソースが足りないから。

ビジネスセクターはNGO、政府と比較しても圧倒的にリソースがある。

ビジネスセクターがリソースがあるのはニーズに応えて利益(Profit)を生み出すから。

ビジネスセクターが社会課題の解決を利益(Profit)を生み出しながらやればスケールすることができる。

その大前提は社会課題の解決と経済価値の創出がトレードオフではないこと。

最後の、社会課題の解決と経済価値の創出にトレードオフではないというのはかなり楽観的すぎるでしょう。経営学の大家だからこそ許される安直な断定と言えるでしょう。これを大前提とすることが、CSVに対する批判や否定、NPOセクターからの反発、ビジネスセクターからも受け入れられない原因でしょう。

皆様はどう思われるでしょうか? ぜひ、ご意見お聞かせください。
https://www.ted.com/talks/michael_porter_why_business_can_be_good_at_solving_social_problems?language=ja

0 件のコメント:

コメントを投稿