前回の投稿の続きですが、ダイヤモンド社からこのテーマで新しい本が出ます。
ネスレはなぜCSVに挑戦するのか、知られざる競争優位という本です。http://www.diamond.co.jp/book/9784478028704.html
CSV企業としてよく取り上げられるネスレ社、そのトップであるピーターブラベックの経営理念に焦点を当てています。
1文をあげると、「企業はその経済的目標を、株主、社員、消費者、取引先、国家経済など、利害関係者(ステークホルダー)すべてに持続可能な価値が創造されるよう設定する必要がある。この価値は、共に創造しなければならない! 唯一の方法は、すべての意思決定を持続可能性と長期目標に基づいて行うことだ」
持続可能性、マルチステークホルダー、co-creation、すべての意思決定、長期的目標、主体的がキーワードになっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿