今、カンファレンスのテーマを練っています。ブルームバーグでやるので、それが機関投資家にとっても意味あるものであるためには、その両立は新しい投資機会、儲かる機会になる必要があります。
実際に企業としてこのESGパフォーマンスと財務パフォーマンスの両立をどう考えているかはまず知りたいことです。そもそもが両立が難しいものを両立することができる、そのためには大きなイノベーションが必要ですが、両立することで、投資家に、社会的リターンと経済的リターンの両方を得る機会を提供することができます。
具体的に、この両立が図られた企業にどこが思い浮かびますか?
ユニクロさん? 柳井さんがどう自社がCSV企業とHBRで主張しても、海外のオペレーションの実態を知っている人たちで、それを認めない人はたくさんいるでしょうね。
キリンさん? 復興ですごくお金は使いましたよね。CSV推進室もあるからCSV企業と認定していい?
企業でパネルで話してもらうにしても、自分たちでCSV企業だと自信を持って答えられる企業はどこでしょうね(笑)
そもそもが両立が難しいからESG要因のすべてでハイスコアを目指すというのがそもそも違うと考えるべきなのかな?
ご意見あれば是非教えてください。パネル企業も募集中ですので(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿