2016年4月8日金曜日

今度、ソーシャルファイナンスのサロンをやります


今度、ソーシャルファイナンスの最前線を研究するサロンをやりることにしました。昨日、この4月から独立された多賀さんと一緒にやろうということになりました。多賀さんはくさのーねという任意団体からスタートするそうです。ソーシャルインパクト・リサーチ社がくさのーねの1番目の顧客になりました。良かったです(笑)。

研究会の名前としてどの言葉としてが悩ましいところです。ソーシャルファイナンスがいいのか、インパクト投資がいいのか。ファンドレイジングがいいのか。

インパクト投資はこれからの分野で知的好奇心をかきたてるものではありますが、今ソーシャルビジネスを始める人の立場からすると、インパクト投資はまだ実際には絵に描いた餅です。それよりも、国民金融公庫からの融資の受け方だったり、創業補助金のビジネスプランの作り方の方が有用度は高いなります。私自身補助金を獲得するプラン作りは100%の採択率を誇る自信分野でもありますので。

そのあたりの現実と理想をうまくミックスして、これからソーシャルビジネスをやられる方が知っておくべき、ソーシャルファイナンスの知識を整理してご提供したいと考えております。ご興味ある方はご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿