2016年4月9日土曜日

企業のサステナビリティを評価するための具体的なKPIは?


企業のサステナビリティを評価するための具体的にKPIは何か?

実証的に、100年以上続いた長寿企業と非長寿企業を比較した実証的アプローチは、大鹿・阪 (2013)の研究があります。

その結果は、長寿企業では株主以外への付加価値分配率が非長寿企業に比べて高く、株主への付加価値率は高いことを見出しています。

つまり、サステナビリティの高い企業は株主への分配率自体は低いけれど、収益性が高く安定することで結果として株主を満足させていると解釈することができます。

株主に振り回される企業やハイハイ株主の言うことを聞くと長寿にならないということですね(笑)。これは、過去の世界の長寿企業に日本企業が多かったという実証とは整合的なわけです。

最近はガバナンス花盛りですけど、考えさせられますね。ガバナンス理論って、本当は全然実証された理論には基づいていないわけですから(笑)

最近のセブンイレブンのお家騒動、クックパッドの創業者と経営者の対立、古くはアップルでスティーブジョブスが自分が作った会社を株主によって追い出された例もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿