2016年7月13日水曜日

証券会社からの講演依頼


SIRの熊沢です。すいません。証券会社からの講演依頼は機関投資家向けのESG投資テーマでした。

アセットマネジメント会社に対して、年金や銀行からESG投資をやってくれという要望がますます高まっています。しかしながら、アセットマネジメント会社はESG投資のパフォーマンスに懐疑的だったり、まだ十分な運用実績がありません。ですので、Bloombergの私の講演を聞いた証券会社が情報提供の一環で私の講演を主催したいということでした。

私の主張の1つは、
「データ解析に基づかないESG投資は必ず失敗する。
 データ解析に基づくESG投資は超加リターン(α)を得る」

これはもう実証されているんです。

財務パフォーマンスとESGパフォーマンスが両立しない企業への投資はアンダーパフォームします。例えば、三菱ケミカル、武田薬品工業、ベネッセ、キリン、etc.

では、どういう企業が両立に成功するのか?
それをどうやってデータ解析から見つけることができるのか?

これが講演の1つのサブトピックになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿