2016年7月1日金曜日

ESG投資とインパクト投資の違いは?

大手生保さんと話していて、ESG投資とインパクト投資でどう違うのかと質問を受けました。
写真は私が美人だと思った人の写真です。
私が説明した例は、美人を測る場合に、
鼻が高い、身長が高い、目が大きい、など個別に評価してスコアをつけるのがESG投資で
歩いていて、何人の男性が振り返るかで美人度を測るのがインパクト投資だと説明しました(笑)
部分が優れているか劣っているか、そしてその部分を加重させて総合スコアを作るという形ではなくてトータルな影響度で測るのがインパクト投資の測り方です。
ですから、逆に、ESG投資よりもインパクト投資の方がうまい代理変数さえ設定できれば測定しやすい側面があります。
これが昨日の命題の回答です。

0 件のコメント:

コメントを投稿