2016年7月21日木曜日

データ解析に基づかないESG投資は必ず失敗する!?


SIRの熊沢です。
8
月の終わりに、証券会社でESG投資に関する講演をします。
8
月は長期休暇にするつもりでしたが、、、

講演テーマは、「ESG投資からインパクト投資へ データ解析に基づかないESG投資は必ず失敗する」にしました。

早稲田大学博士課程の3年間のデータ解析の成果が盛り込まれますので、非常に価値あるものになると思います。私の思いは、この必ずという言葉の中に強く、強く入っています。

機関投資家限定、アセットマネジメント会社中心にする意向のようです。

ポジティブに、データ解析でESG投資は必ず成功するといいたいところですが、現状の市場関係者の情報リテラシーとムードを見ていると、ネガティブにデータ解析に基づかないESG投資は必ず失敗する、と言った方が共感度は高いのではないかと思います。

自分が何ができるかを明確に打ち出すために、名刺の肩書きを変えようと思います。

現在は、ソーシャルインパクト・リサーチの代表パートナーですが、

今後は、ESG投資データ解析アナリスト&代表パートナーに変更します(笑)
ちなみに、KKRESGレポートを出しましのでご参考ください。

https://www.dropbox.com/s/b3fo8cvy2225k9l/KKR%20APAC%20ESG%20Report%20Highlights%20Fact%20Sheet_Japanese.pdf?dl=0

このアメリカきってのバーバリアンもESGという時代に入りましたので、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿