2016年7月29日金曜日

GPIFのESG指数の問題点は?


SIRの熊沢です。
東大の機械学習に詳しいインターン生と議論して、GPIFESG指数、インデックスの何が、どこが古いのかがわかりました。

指数化の想定は、
1)
指数は、複数の評価基準を固定化してスクリーニングする
2)
総合化のためのウエートづけの比率はかなり恣意的に決める

この結果作られた指数、インデックスは作った時は市場平均を過去の実績としてアウトパフォームするが、その持続性は脆弱である

これを転換するには、
1)
複数の評価基準をパラメーターにして可変にする
2)
ウエートづけも固定化せずに動かすことができる可変にする

その結果、
各投資家がパタメーターを自由に動かし、リアルタイムの実験ができるようにして、柔軟に自分のポートフォリオをダイナミックに調整できるようにする、

というのが解答になると思います。
やはり、指数、インデックスはビッグデータ解析時代以前の怠け者のための産物にすぎないと思います。わかりますでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿