2016年7月7日木曜日

SDGsワークショップの振り返り


昨日、SDGsワークショップを行いましたが非常に盛況に終わりました。私がデザインした、SDGsを語れる日本最強の布陣でしたので、非常に満足していただけたかと思います。

私自身も何点か気づかされる点がありました。

SDGsで企業イノーベーションを実現する、それを支援という方向性の正しさ。

SDGsでアウトサイドインが重要なキーワードであり、これが企業がSDGsに取り組む大きな意義につながること

CSVは経済的利益と社会的利益の両立を目指す結果の状態であり、それを実現するにはやはりイノベーションが必要なこと。

イノベーションは知の探索と知の深化の2つのプロセスからなり、SDGsを知の探索の部分で活用できること

SDGsにおいて、成果を定量的に評価するインパクト評価が重要であり、これを他のステークホルダーを巻き込む戦略的ツールになること

参加者の方々に宿題を出させていただきました。

自分の会社がSDGsに取り組む上で、アウトサイドインの発想が自社にどう生かせるのかを経営者、経営陣に説明してくださいという宿題です。
できますでしょうか? 是非御社でも取り組んでみてください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/vcdku

0 件のコメント:

コメントを投稿