2016年7月10日日曜日

日本のESG投資普及のためには?


SIRの熊沢です。

今日は休日なので本当の雑談です。

最近少しだけ時間があったので、いろいろな人と意見交換しているんですけど、

結構、PRIの推進、ESG投資を増やしていくために、手弁当でご尽力している年配の人たちが多いんですね。

企業年金連合会の桂さんとか、昔日興で最初のSRIファンドを作った上智大学の引間先生とか。森澤さんも国連の看板ありますが基本手弁当ですから。

え、こんなこともやっていたの、みたいな話もたくさんあります。ESG投資の本を出す企画があります。私は漫画で出すことをお勧めしています。ユーグレナ物語とか。絶対売れるし、多分すごく教育効果があるいい本になると思う。誰か一緒にやりませんか?

投資にはそんなにストーリーないんですが、成功した起業家には必ず裏に面白いストーリーがありますから。レオスの藤野さんにはリーマン後から復活したストーリーがありますが。

結局、個人ネットワークで動いていて活動の形があまり見えないので、一般社団法人 ESG投資推進協会、みたいなものを作って、形を作った方がいいのではないかなという話も検討しています。

これだけのメンバーが揃えば、機関投資家さんも協賛金ぐらい出してくれるでしょ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿